【スタン】環境攻略の話
2012年9月27日 TCG全般新環境攻略の話。前にやったことのリプレイだけど。
メタの基点はとりあえずゾンビに設定。
基点カードは1マナパワー2・墓所這い・ゲラルフ・ファルケンラスの貴種・怨恨ぐらい。
一歩下がって血の芸術家・流弾といったところ。血の芸術家は微妙かな。
次にそれに対するメタカードを列挙。
火柱・夜鷲・エリート・灰の盲信者・サリア・白緑のマナレシオぶっ壊れ系・リング・スーパーリング・スラーグ牙・ケンタウルス・狩り達・かがり火・終末・ワンチャンでスーパーティム。。。ないかな。
次に、これらのメタカードを上手く使えそうな既存のデッキを探してみる。
旧スタンのデッキだったり、ブロック構築のデッキだったりをベースにする。
ジャンドコントロールやトリココントロール、白青人間・白緑脳筋ビートぐらいか。
まず、何も考えずにジャンドゾンビを組んでみる。
心配される色拘束については、二色とそう変わらない。
どこまで行っても怨恨はキャストできないし、火柱はキャストできない。
つまり、何も考えずに組んだはいいけど、これを回すことはできない。
課題は2マナ域の不足と怨恨・火柱の色事故。
次のデッキへ。
とりあえず、新カードも使いたいしで、ゾンビじゃないジャンドを組んでみる。
ゾンビを受け潰すことを考えて、スラーグ牙4を基本として、夜鷲も4積んでみよう。
東屋・火柱・遥か見・絡み根・魔鍵・夜鷲・狩り達・貴種・スラーグ牙。
その他適当に銀心やかがり火やリリアナやヴラスカあたりを好みで入れたり入れなかったり。
あれっ、新カードを使っていないぞ。
マナベース的に、火柱が2ターン目に打てないけど、ゾンビの速攻を受けながら、スラーグ牙にたどり着く感じ。
夜鷲と同じぐらい火柱の方がキャストしにくい。
ここまでやっても、怨恨がキャストできたゾンビ相手だと苦戦が予想される。
次に、前に組んで即解体した白青ジャンクをベースに、白青人間を組んでみよう。
環境唯一トラフトが使えるデッキかもしれない。
勇者・町民・審問官・サリア・トラフト・銀刃・スーパーリング・幽体の飛行・荘厳天使・悪鬼の狩人。。。
うーん、パンチにかけるな。。。
ここでも課題は色マナ。青マナソース8枚だと、リングも飛行も、安定キャスト(85%以上)できるのは4ターン目以降。
まあ、怨恨と違って、それぐらいのターン数でも問題ないということと、ゾンビと違って多少の島が入れられそうだということは収穫か。
いったん休憩。
メタの基点はとりあえずゾンビに設定。
基点カードは1マナパワー2・墓所這い・ゲラルフ・ファルケンラスの貴種・怨恨ぐらい。
一歩下がって血の芸術家・流弾といったところ。血の芸術家は微妙かな。
次にそれに対するメタカードを列挙。
火柱・夜鷲・エリート・灰の盲信者・サリア・白緑のマナレシオぶっ壊れ系・リング・スーパーリング・スラーグ牙・ケンタウルス・狩り達・かがり火・終末・ワンチャンでスーパーティム。。。ないかな。
次に、これらのメタカードを上手く使えそうな既存のデッキを探してみる。
旧スタンのデッキだったり、ブロック構築のデッキだったりをベースにする。
ジャンドコントロールやトリココントロール、白青人間・白緑脳筋ビートぐらいか。
まず、何も考えずにジャンドゾンビを組んでみる。
<サンプル/ジャンドゾンビ>
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 ラクドスの哄笑者
4 ロッテスのトロール
2 悪名の騎士
3 屍肉の刻み獣
4 ゲラルフの伝書吏
4 ファルケンラスの貴種
4 怨恨
4 火柱
4 赤黒ギルラン
4 黒緑ギルラン
4 黒緑ISDランド
4 赤黒Mランド
3 魂の洞窟
4 沼
心配される色拘束については、二色とそう変わらない。
どこまで行っても怨恨はキャストできないし、火柱はキャストできない。
つまり、何も考えずに組んだはいいけど、これを回すことはできない。
課題は2マナ域の不足と怨恨・火柱の色事故。
次のデッキへ。
とりあえず、新カードも使いたいしで、ゾンビじゃないジャンドを組んでみる。
ゾンビを受け潰すことを考えて、スラーグ牙4を基本として、夜鷲も4積んでみよう。
東屋・火柱・遥か見・絡み根・魔鍵・夜鷲・狩り達・貴種・スラーグ牙。
その他適当に銀心やかがり火やリリアナやヴラスカあたりを好みで入れたり入れなかったり。
あれっ、新カードを使っていないぞ。
<サンプル・ゾンビじゃないジャンド>
4 緑黒ギルラン
4 赤黒ギルラン
4 緑赤M10
4 黒緑ISD
6 森
1 ケッシグの狼の地
4 東屋のエルフ
4 火柱
4 遥か見
4 絡み根の霊
4 ラクドスの魔鍵
4 吸血鬼の夜鷲
3 野生の狩りの達人
4 ファルケンラスの貴種
4 スラーグ牙
2 雷口のヘルカイト
マナベース的に、火柱が2ターン目に打てないけど、ゾンビの速攻を受けながら、スラーグ牙にたどり着く感じ。
夜鷲と同じぐらい火柱の方がキャストしにくい。
ここまでやっても、怨恨がキャストできたゾンビ相手だと苦戦が予想される。
次に、前に組んで即解体した白青ジャンクをベースに、白青人間を組んでみよう。
環境唯一トラフトが使えるデッキかもしれない。
勇者・町民・審問官・サリア・トラフト・銀刃・スーパーリング・幽体の飛行・荘厳天使・悪鬼の狩人。。。
うーん、パンチにかけるな。。。
<サンプル/白青人間>
4 教区の勇者
4 町民の結集
4 審問官の精鋭
4 栄光の騎士
3 サリア
4 トラフト
4 銀刃の聖騎士
3 悪鬼の狩人
4 荘厳な大天使
2 幽体の飛行
2 スーパーリング
22土地
ここでも課題は色マナ。青マナソース8枚だと、リングも飛行も、安定キャスト(85%以上)できるのは4ターン目以降。
まあ、怨恨と違って、それぐらいのターン数でも問題ないということと、ゾンビと違って多少の島が入れられそうだということは収穫か。
いったん休憩。
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