【スタン】ジャンドコントロール詳細①
2012年10月14日 TCG全般本当なら調整過程もセットで書くべきだけど、正確には覚えてないのと長くなりすぎるので割愛しながら書きます。
まずはマナベースから。
このデッキが要求する色マナは、
1ターン目 R
2ターン目 G
3ターン目 BB
4ターン目 RGB
5ターン目 RR
6ターン目 RRR
といったところ。
それぞれターンで見たマナソース数は、1ターン目から順に
R4 G7 B4
R12 G15 B16
R16 G19 B20
R19 G19 B23
R19 G19 B23
R19 G19 B23
うん、1ターン目のRは無理です。諦めましょう。
それ以外は、確保率85%~90%をキープしているので、トリココンと比べても、比較的強固なマナベースと言えるでしょう。
黒ソースは過多なので、特殊地形やタップインが嫌いなら、赤黒ランドを何枚か山に変えると、1ターン目火柱もいくらか打ちやすくなるでしょう。
黒黒が出ずに3ターン目をマグロで返すことは極力避けたかったのと、タップインもそこまで怖くないマナベースなので、思い切ってフルに特殊地形を積んでいます。
おかげで、GPTでもサイド後に4T強迫→リリアナという動きができました。
■ケッシグの狼の地について
このレシピではそこまで強くありません。
最終的にガラクをメインに積んだのでぎりぎり意味が生まれていますが、やはりこのカードは夜鷲とセットでこそでしょう。ぶっちゃけ山に変えてもいいと思います。
もしくは、メインは対コントロールの相性が悪いので、ケッシグを魂の洞窟にするのすら無くはないと思います。
まあ、さすがに後ろ向き過ぎると思ったので丸くケッシグにしました。
むしろケッシグを正当化するためにガラクを積んだとさえ言うことができるかもしれません。
■ラクドスの魔鍵について
魔鍵はタダツヨで、怨恨持ちをブロックしたり、PWを落としたり、リセット耐性があったりと、事情が許せば4枚積みたいカードです。
が、抵抗の宝球でまとめて飛ばされると厳しいことと、メインでラクドスの復活を取ってないことから3に抑えました。
ヤマショーなら4積み確定でしょう。
まあどっちでもいいです。
■国境地帯のレインジャーについて
レインジャーを取ってない事については異論あると思いますが、叩きつけデッキにした方が強そうだったのと、スペースの兼ね合いで取っていません。
最初は積まれていましたが、夜鷲~リリアナに居場所を奪われていきました。
ただし、ケッシグとの相性は最高なので、レインジャーを2~4枚積んでマナベースを安定させるのとバーターで、ケッシグを増量するプランは非常に魅力的です。
環境のトラフトやコントロールの数次第で、リリアナと入れ替える運用をオススメします。
マナベースについてはこんなところでしょうか。
次は除去について書く予定です。
まずはマナベースから。
このデッキが要求する色マナは、
1ターン目 R
2ターン目 G
3ターン目 BB
4ターン目 RGB
5ターン目 RR
6ターン目 RRR
といったところ。
それぞれターンで見たマナソース数は、1ターン目から順に
R4 G7 B4
R12 G15 B16
R16 G19 B20
R19 G19 B23
R19 G19 B23
R19 G19 B23
うん、1ターン目のRは無理です。諦めましょう。
それ以外は、確保率85%~90%をキープしているので、トリココンと比べても、比較的強固なマナベースと言えるでしょう。
黒ソースは過多なので、特殊地形やタップインが嫌いなら、赤黒ランドを何枚か山に変えると、1ターン目火柱もいくらか打ちやすくなるでしょう。
黒黒が出ずに3ターン目をマグロで返すことは極力避けたかったのと、タップインもそこまで怖くないマナベースなので、思い切ってフルに特殊地形を積んでいます。
おかげで、GPTでもサイド後に4T強迫→リリアナという動きができました。
■ケッシグの狼の地について
このレシピではそこまで強くありません。
最終的にガラクをメインに積んだのでぎりぎり意味が生まれていますが、やはりこのカードは夜鷲とセットでこそでしょう。ぶっちゃけ山に変えてもいいと思います。
もしくは、メインは対コントロールの相性が悪いので、ケッシグを魂の洞窟にするのすら無くはないと思います。
まあ、さすがに後ろ向き過ぎると思ったので丸くケッシグにしました。
むしろケッシグを正当化するためにガラクを積んだとさえ言うことができるかもしれません。
■ラクドスの魔鍵について
魔鍵はタダツヨで、怨恨持ちをブロックしたり、PWを落としたり、リセット耐性があったりと、事情が許せば4枚積みたいカードです。
が、抵抗の宝球でまとめて飛ばされると厳しいことと、メインでラクドスの復活を取ってないことから3に抑えました。
ヤマショーなら4積み確定でしょう。
まあどっちでもいいです。
■国境地帯のレインジャーについて
レインジャーを取ってない事については異論あると思いますが、叩きつけデッキにした方が強そうだったのと、スペースの兼ね合いで取っていません。
最初は積まれていましたが、夜鷲~リリアナに居場所を奪われていきました。
ただし、ケッシグとの相性は最高なので、レインジャーを2~4枚積んでマナベースを安定させるのとバーターで、ケッシグを増量するプランは非常に魅力的です。
環境のトラフトやコントロールの数次第で、リリアナと入れ替える運用をオススメします。
マナベースについてはこんなところでしょうか。
次は除去について書く予定です。
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