勝ったら書く。
DN民の義務。


とは言うものの、デッキそのものについては、あまり書くことはないと思います。
らいとさん凄いなあ、ということぐらい。


なのでコンセプトなどよりも、細かいカードについて触れていこうと思います。


ちなみにメタはGP後のトレンドやMO入賞などを眺めていて、
黒単亜種>黒単>青白コン≧エスパーコン>赤単信心≧エスパーミッドレンジ>青単>赤単スライ≧グルール≧ナヤ≧白単亜種
ぐらいで考えていました。
これはほぼ合っていましたが、実際には、エスパーミッドレンジが少し少なく、セレズニアが少し多かったようですね。
白単系はエスパーミッドレンジに、セレズニア系はナヤに流れるかと思ったのですが、そんなことも無かったようです。

レシピは優勝レシピではなく、当日ktbkが使ってた元レシピを使います。
どちらも自分が調整したレシピですが、優劣をつけてないし、戦績も優劣ついてないし、こっちの方が自分でも好みなので。
ただしその分突っ込みどころも多いレシピではあります。

基本的にMODEのレシピを参考にしていて、なかでも_NUKESAKUさんとButakovのレシピがベースになっています。(更に元リストがあるのかもしれませんが)

エスパーミッドレンジ
4欺瞞の神殿
4静寂の神殿
4神聖なる泉
4神無き祭殿
4湿った墓
2変わり谷
3平地

4万神殿の兵士
2叫びまわる亡霊
1威圧する君主
1群れネズミ
1カルテルの貴種
2罪の収集者
3リーヴの空騎士
3ザスリッドの屍術士
2リリアナの肉裂き
3幽霊議員オブゼダート
1太陽の勇者、エルズペス

4思考囲い
1究極の価格
1英雄の破滅
4拘留の宝球
2エレボスの鞭

3反論
2破滅の刃
2闇の裏切り
1究極の価格
1罪の収集者
1真髄の針
3生命散らしのゾンビ
2ヴィズコーパの血男爵


では各カード。
まず土地とクリーチャー。


■欺瞞の神殿
青マナがどうしても12欲しくて4枚目を積みました。
元レシピも調整の末3枚になったのだとは思いますが、まあ許してもらいましょう。
1マナスペル(囲い)が増えたので、2ターン目の動き的にもタップイン処理が許されることは想像以上に多いです。

■2マナ域
ずっと囲い入りエスパーミッドレンジを試していて感じたのは、2マナ域って結局なんでもいいなあ、ということでした。
あえて言えば
「2枚以上引くと負けに近づくカードはあまり積みたくない」
「特定のデッキに刺さると嬉しい」
「タフネスが2あると嬉しい」
「消耗戦後に引いても悲しくないと嬉しい」
「鞭で釣って仕事すると嬉しい」
「打点が高いと嬉しい」
「人間だと嬉しい」
「まとめてスフィアされると悲しい」
という条件がありましたが、どれも十分条件でしかありません。
結果的に、1つ目の条件がやや重視されたようで、1枚差しが多くなっています。

そう言えば、上記のような理由から、ヴィズコーパのギルド魔道士も、鞭やオブゼで打点が跳ね上がるので割と本気で検討していました。
今わの際打ちづらくできないかな~とか思ってましたが、当然そんなことはありませんでした。。。

また、アクティブに動ける2マナ域はずっと6枚必要と考えていましたが、囲いによってスロットが圧迫された関係でずっと削ろうかどうしようか迷っていました。
最終的に、前述したタップインと囲いの動き・それからDE4-0で2マナ域が5枚のレシピを見たことで、1枚削ることを決めました。


■叫びまわる亡霊
1枚なら積み得。2枚目以降も応相談。
メタ上のデッキを見渡して、ナヤ以外にまず死にカードにならず、
岩への繋ぎとめ・抵抗の宝球・地下世界の人脈・エレボスの鞭・タッサの二叉槍・パーフォロスの槌・ヘリオッドの槍に加えて、加護のサテュロスまで割れるのが偉過ぎます。
5枚目のスフィア、、、と言ったら流石に言いすぎですが、鞭で釣りながら仕事をする動きは感動ものです。
特に人脈や武器系はそれ用に対策カードをサイドインしたくはないので、スロットを節約しつつ、クロックとメインからの置物対策を兼ねられるこのカードは、ミッドレンジというアーキタイプにとてもマッチしていたと思います。
また、PTQでは同系ミラーが発生しやすいと考えていました。
ミラーマッチでは、亡霊は相手の鞭を割って良し、こっちの鞭を隠しているスフィアを割って良しと、鞭ゲーの攻防に大きく寄与します。
あと、相手の反抗者をソフトキャッチできる可能性もひそかにポイント高いですね。

■群れネズミ
自分は結局当日抜いてしまったんですが、ktbkいわくMVPカード。
ドローが無く、タップインマシマシなこのデッキでは強く運用できるとはとても言えないのですが、
・2ターン目に出すと相手が絶対に応対してくれる
・フラッドを軽減してくれる
・色事故を軽減してくれる
・他に軽いところを引かなくても横に広げる動きが可能
・消耗戦後に引いても悲しくない
・鞭で釣っても場に残る
・オブゼ捨てて鞭で釣るとかやってみたい
ということで、1枚なら積み得なのかもしれません。なんか最後願望入りましたが。
(結局自分で使ってないので自信なし)

■カルテルの貴種
0枚~2枚を行ったり来たり。最終的にはやっぱりザスリッド取るなら1枚は積み得では、ということでの採用です。
魂の代償とのコンボは面白強いですが、わからん殺し期待でフィーチャーするにはちょっとリスク高すぎると判断しました。

■罪の収集者
タダツヨ。当日に1枚減らしちゃいましたが、ほぼサイドインしていました。
やはりラスや啓示を落とす動きと、肉裂きオブゼの前の露払いとしての動きがすばらしい。
赤単や白単系の火力やブレイブ/除去を落としても、かなり勝ちが近づきます。

■リーヴの空騎士
■ザスリッドの屍術士
どちらのカードについても、それぞれ0枚レシピを試していた時期もあります。
弱さが目立つシーンもあるカードなので。
が、結局必要悪ということで3枚ずつ取ることになりました。

リーヴについては調整終盤でリリアナの肉裂きを採用したことに伴って。

ザスリッドについては、メタ的に黒単多過ぎ疑惑が急浮上したのと、-1/-1系のカードで即負けるのを嫌ったためです。
まとめてスフィアされたり憤怒されるともうゲームに負けた感がすごいので、3枚にしました。
嘘です。でも半分本当です。
(しかも結局、当日4枚にしました)

■リリアナの肉裂き
このカードについては消去法による採用なので、褒めるのが難しいカードです。
というのも、このデッキでは冒涜の悪魔が「強くない」ので、代わりのカードを探した結果でした。
どういう事かと言うと、

・囲いの代わりに除去を多少減らしていることもあって、いわゆる「除去除去デーモン」の動きが出来ない
・威圧する君主とイマイチ噛んでない
・リーヴの空騎士とイマイチ噛んでない(リーヴで1ターン凌いで冒涜をブロッカーとして出す動きは強い)
・エレボスの鞭とイマイチ噛んでない

。。。という理由で、

・「囲い肉裂き除去」の動きがまあまあ強い
・威圧する君主とまあまあ噛んでる
・リーヴの空騎士とかなり噛んでる
・エレボスの鞭とかなり噛んでる

なリリアナの肉裂き採用となりました。
けど、積極的採用ではないです。なので2枚。
逆に冒涜の悪魔は複数枚引いて強いカードなので、使うなら3枚4枚と取りたいですね。


そんなわけで土地とクリーチャー終了です。
次はスペルとサイド。
長くなりそうだったので別記事に。

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