【リミテ】GP名古屋【1785人】初日
2014年4月18日 TCG全般
行ってきました。
初日はシールド。
PTQ抜けながらもPWP1500点なくて2BYEスタート。
大会無くて。。。
シールドのデッキは写真1枚目。(右上はケンタウルスの戦上手)
絶望のヒロイックなし飛行なしトランプルなし試練なし除去なし白緑!!!
4-3終了が容易に想像できるプール。
それでもまあ時間いっぱい考えて最良を目指しました。
とにかくマウント取ってコンバットトリックで押しこむしか勝ち手段がないので剥離はサイド落ち。
これはまあ良かったと思いますけど、島を入れないという構築ミス。
少なくとも1枚刺すべきでした。
あとセテッサのグリフィンも入れるべきでした。
5マナ域過多を嫌ったけど貴重すぎるフィニッシャー。
ヘタクソー。
BYE中にいろいろと検討して、サイドからナイアードと撤回の螺旋だけタッチしてました。
あと後手時には当然剥離をイン。
そんな感じで早めの晩御飯を考えながらのスタートでした。
プール評価は55点。会った人みんなに同意+同情されましたw
3回戦 ○○
1.先手ワンマリ。初動3ターン目だったけど戦上手が大きくなって勝ち。
2.ナイレアの信奉者連打されるもバットリでゴリ押しして勝ち。
4回戦 ○×○
1.先手取られるもワンマリしてもらって勝ち
2.相手後手を取ってきて、ハンド足りなくて相手がクラーケンの怪物化に辿り着いて負け。
3.そうは言っても先手ビート。またクラーケンに怪物化されてほとんど負けになるも、ラストチャンスで撤回の螺旋引けて勝ち。
5回戦 ××
普通にこっちより大きなクリーチャー連打されて負け×2
このデッキの限界を知る。
6回戦 ○○
おこさまランチさんに当たる。
デッキ強いと聞いていたので憂鬱に。
1.相手先手ワンマリだったので、2ターン目旅する哲人から3ターン目に相手山沼森と立っているところ目をつぶって残忍な発動。4ターン目ヘリオッドの使者から、最後は侍祭の褒賞でバーンして勝ち。
2.相手、森森森山沼でビタっと止まって高木の巨人・霧裂きハイドラ・死の国のケルベロス・あと何かとヘビー級を超連打されてこっちは殴れなくなって勝ち。 ←?
7回戦 ○×○
リー・シー・タンプロと。
1.先手取って相手ワンマリで押し込んで勝ち。
2.速攻で相手1まで押し込んで流石に勝ったかなーと思ったら海神の復讐、突然の嵐でのらりくらりされて2パンで負け。強すぎる。。。
3.海神の復讐も突然の嵐もケアってラッシュして勝ち。
8回戦 ○×○
ktymプロと
1.先手取って押し込んで勝ち。
2.突然の嵐にイワされて負け。
3.相変わらず細かいスペルで捌かれて、勝ち目薄。
しょうがないのでバットリブラフでスペル温存してもらって、こっちのエンド時突然の嵐を誘って、アタックしてもらってから相手エンドにアスプ怪物化⇒ずっと温存してたナイアード授与でシュートして勝ち。
9回戦 ○○
1.後手マリガンで軽く諦めスタート。
しかし、相手2ターン目のサテュロスの道探しで海神の復讐と突然の嵐が墓地に落ちるラッキーもあって、おかげで割とケアするカードが少なくなって楽に殴れて勝ち。
2.相手が蠍⇒ナイレアの試練⇒3/3というロケットスタート。
しかもこちらは土地が3枚で1ターン詰まって、ほぼ負けな感じ。
それでも諦めず3/1出してお願いブロックが通って3/3と相打ち。相手は試練で土地も伸びた上にケンタウロスの武芸者追加。
こちらのターン、ようやく土地引いて4/4の蠍を剥離で除去するも更に殴られてライフは7。
ただ、相手にクリーチャーの追加がなかったのが不幸中の幸い? いやいやバウンスや突然の嵐絶対持ってるってことでしょ。。。
連続で土地が引けて出せた待望のアスプ。
返しのターン、相手は何もせずエンド。。。これはただのバウンスじゃなくて、突然の嵐か海神の復讐フラグ。
返しのターン、土地が引けなかったので、展開ではなくヘリオッドの槍を出して蛮族の決起を構えてせめて突然の嵐だけでもケアしてエンド。海神の復讐だったらどっちみちダメ。
こちらのエンドは相手少考から何もなし。
ドロー後にしばらく考えられてから海神の復讐!を使い捨てられて、更にジャイグロも撃たれてこっちのライフは2。
完全に詰将棋に入られてる感じ。わーしかもこれ両方持たれてるなー。
返しのターン、土地が引けたので、諦め悪くアスプではなくヘリオッドの使者を展開してエンド。
相手アタックなし。4/4展開。強い強い。
こちら引いたペガサスを展開。アスプはまだハンド。苦しい。苦しすぎる。。。
それでも、意地でも蛮族の決起は手放さんぞーと殺気を出していると、相手もドローが思わしくないのかメイン突然の嵐で決めに来たので、スタックでヘリオッドの使者に撤回の螺旋キャストしてケンタウルスの武芸者バウンス。
4/4が殴ってきたのに合わせて蛮族の決起で打ち取り。
戦闘後再展開してきた武芸者をエンドに再度バウンス。凌いだ!
これで完全な1ターンの猶予ができて、アスプ再展開から反撃に移って逆転勝ち。
うおおおおやったあああああ。
というわけで、終わってみれば奇跡の8-1!
このプールで8-1は凄い!(自画自賛)
当たる相手当たる相手、みんな平気で海神の復讐や突然の嵐を撃ってきてキツかったけど、ペスやドラゴンや鞭を出されなかったのはラッキーでした。
この日は大変美味しいお酒を飲んで、気力も回復しました。
そんな感じで2日目に続く!
初日はシールド。
PTQ抜けながらもPWP1500点なくて2BYEスタート。
大会無くて。。。
シールドのデッキは写真1枚目。(右上はケンタウルスの戦上手)
絶望のヒロイックなし飛行なしトランプルなし試練なし除去なし白緑!!!
4-3終了が容易に想像できるプール。
それでもまあ時間いっぱい考えて最良を目指しました。
とにかくマウント取ってコンバットトリックで押しこむしか勝ち手段がないので剥離はサイド落ち。
これはまあ良かったと思いますけど、島を入れないという構築ミス。
少なくとも1枚刺すべきでした。
あとセテッサのグリフィンも入れるべきでした。
5マナ域過多を嫌ったけど貴重すぎるフィニッシャー。
ヘタクソー。
BYE中にいろいろと検討して、サイドからナイアードと撤回の螺旋だけタッチしてました。
あと後手時には当然剥離をイン。
そんな感じで早めの晩御飯を考えながらのスタートでした。
プール評価は55点。会った人みんなに同意+同情されましたw
3回戦 ○○
1.先手ワンマリ。初動3ターン目だったけど戦上手が大きくなって勝ち。
2.ナイレアの信奉者連打されるもバットリでゴリ押しして勝ち。
4回戦 ○×○
1.先手取られるもワンマリしてもらって勝ち
2.相手後手を取ってきて、ハンド足りなくて相手がクラーケンの怪物化に辿り着いて負け。
3.そうは言っても先手ビート。またクラーケンに怪物化されてほとんど負けになるも、ラストチャンスで撤回の螺旋引けて勝ち。
5回戦 ××
普通にこっちより大きなクリーチャー連打されて負け×2
このデッキの限界を知る。
6回戦 ○○
おこさまランチさんに当たる。
デッキ強いと聞いていたので憂鬱に。
1.相手先手ワンマリだったので、2ターン目旅する哲人から3ターン目に相手山沼森と立っているところ目をつぶって残忍な発動。4ターン目ヘリオッドの使者から、最後は侍祭の褒賞でバーンして勝ち。
2.相手、森森森山沼でビタっと止まって高木の巨人・霧裂きハイドラ・死の国のケルベロス・あと何かとヘビー級を超連打されてこっちは殴れなくなって勝ち。 ←?
7回戦 ○×○
リー・シー・タンプロと。
1.先手取って相手ワンマリで押し込んで勝ち。
2.速攻で相手1まで押し込んで流石に勝ったかなーと思ったら海神の復讐、突然の嵐でのらりくらりされて2パンで負け。強すぎる。。。
3.海神の復讐も突然の嵐もケアってラッシュして勝ち。
8回戦 ○×○
ktymプロと
1.先手取って押し込んで勝ち。
2.突然の嵐にイワされて負け。
3.相変わらず細かいスペルで捌かれて、勝ち目薄。
しょうがないのでバットリブラフでスペル温存してもらって、こっちのエンド時突然の嵐を誘って、アタックしてもらってから相手エンドにアスプ怪物化⇒ずっと温存してたナイアード授与でシュートして勝ち。
9回戦 ○○
1.後手マリガンで軽く諦めスタート。
しかし、相手2ターン目のサテュロスの道探しで海神の復讐と突然の嵐が墓地に落ちるラッキーもあって、おかげで割とケアするカードが少なくなって楽に殴れて勝ち。
2.相手が蠍⇒ナイレアの試練⇒3/3というロケットスタート。
しかもこちらは土地が3枚で1ターン詰まって、ほぼ負けな感じ。
それでも諦めず3/1出してお願いブロックが通って3/3と相打ち。相手は試練で土地も伸びた上にケンタウロスの武芸者追加。
こちらのターン、ようやく土地引いて4/4の蠍を剥離で除去するも更に殴られてライフは7。
ただ、相手にクリーチャーの追加がなかったのが不幸中の幸い? いやいやバウンスや突然の嵐絶対持ってるってことでしょ。。。
連続で土地が引けて出せた待望のアスプ。
返しのターン、相手は何もせずエンド。。。これはただのバウンスじゃなくて、突然の嵐か海神の復讐フラグ。
返しのターン、土地が引けなかったので、展開ではなくヘリオッドの槍を出して蛮族の決起を構えてせめて突然の嵐だけでもケアしてエンド。海神の復讐だったらどっちみちダメ。
こちらのエンドは相手少考から何もなし。
ドロー後にしばらく考えられてから海神の復讐!を使い捨てられて、更にジャイグロも撃たれてこっちのライフは2。
完全に詰将棋に入られてる感じ。わーしかもこれ両方持たれてるなー。
返しのターン、土地が引けたので、諦め悪くアスプではなくヘリオッドの使者を展開してエンド。
相手アタックなし。4/4展開。強い強い。
こちら引いたペガサスを展開。アスプはまだハンド。苦しい。苦しすぎる。。。
それでも、意地でも蛮族の決起は手放さんぞーと殺気を出していると、相手もドローが思わしくないのかメイン突然の嵐で決めに来たので、スタックでヘリオッドの使者に撤回の螺旋キャストしてケンタウルスの武芸者バウンス。
4/4が殴ってきたのに合わせて蛮族の決起で打ち取り。
戦闘後再展開してきた武芸者をエンドに再度バウンス。凌いだ!
これで完全な1ターンの猶予ができて、アスプ再展開から反撃に移って逆転勝ち。
うおおおおやったあああああ。
というわけで、終わってみれば奇跡の8-1!
このプールで8-1は凄い!(自画自賛)
当たる相手当たる相手、みんな平気で海神の復讐や突然の嵐を撃ってきてキツかったけど、ペスやドラゴンや鞭を出されなかったのはラッキーでした。
この日は大変美味しいお酒を飲んで、気力も回復しました。
そんな感じで2日目に続く!
コメント